デジタルエコノミー研究所

”経済紙のNetflix”を作っている起業家の日記

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2010〜2015年に私がインドネシアでやっていたこと

私は2010年から2015年の約5年間、東南アジア最大経済のインドネシアの首都ジャカルタで政治経済を担当する記者を経験しました。日々の取材だけでなく、新聞編集ソフトで誌面編集をし、最終的に誌面編集をインドネシア人スタッフに移管するなどさまざまな仕事…

大学時代のソロの楽曲をまとめました。

前回は大学生時代のバンドの音楽をまとめた。 taxi-yoshida.hatenablog.com 今度はソロでつくった音楽をまとめておこうと思う。サウンドクラウドとMyspaceにまとめた。Myspaceの音楽もサウンドクラウドに移したかったが、元のファイルはなくなっており無理だ…

大学時代のバンドの楽曲をまとめました。

大学生時代に組んだバンドの音楽をサウンドクラウドと Myspace にまとめた。Myspace の音楽もサウンドクラウドに移したかったが 元のファイルは 亡くなっており無理だった。ユニットと曲の紹介をしようと思う。 Alcoholic Vivi 2006~2010 活動内容 2006年、…

評判をうまく活かすためウェブサイトをつくっている。

最近レピテーションシステム(評判システム)についてちらほら書いてきた。 自分がこの仕組みの中でどう評価されるか考えてみた。インドネシアから帰国した際はこの点に関してとても無知だった(大変なことになった)。今はウェブサイトを作り自分の やってきた…

労働集約性からメディア産業を解放する

記事をたくさん書くのは大変だ。このいわゆるメディア広告業界の仕事の労働集約性はちょっとしんどい。この仕事は現状、スケーラビリティ(拡張性)が脆弱だ。組織によって異なるのは重々承知だが、以下のような問題点を認めている。 タスクのオーバーラップ …