デジタルエコノミー研究所

”経済紙のNetflix”を作っている起業家の日記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここでもう一度工学のアプローチ − axionの進捗#12

今週はたくさん本を読んだ。高頻度取引業者のさや取りを防止するため、断続的に封印オークションをすることを提案する Budish らの論文が面白かった。 「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法 作者: 中室牧子,津川友介 出版社/メーカー: ダ…

MITのゲーム理論とCS軍団の暗号通貨 Algorand が面白い - axionの進捗#11

僕は今週はミクロ経済学の学習から始めた。Algorythmic Game Theory (アルゴリズム的ゲーム理論)がとても興味深いとわかった。それでその学習にうってつけで、なおかつ前から興味深いと考えていた Algorand の論文を読んでいる。アルゴリズム的ゲーム理論は…

今週は経済学沼にハマったが来週からもっとハマる予定 - axionの進捗#10

今週は月曜日にFirebaseの勉強会があり「ああこれでやりたいことができるなあ」となったので、じゃあ早速やろうと思ったところから、翌日からミクロ経済学の本をだだだっと読んでしまい、終盤は都市経済学にも足を伸ばしてしまって、プロダクト開発に手が伸…

クリスマスまでにベータ版を出したい - axionの進捗#10

今週の頭はオークション理論 / メカニズムデザインを学習した。『Googleの検索広告で学ぶオークションの理論と実践』を書いた。本当に面白い分野である。 週の途中に飲み会でプロダクト開発しながらエンジニア探しに重みを置く必要があると指摘された。Graph…

読書メモ『競争優位で勝つ統計学 - わずかな差を大きな勝利に変える方法』

競争優位で勝つ統計学 ---わずかな差を大きな勝利に変える方法 作者: ジェフリーマー,須川綾子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2011/11/08 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (7件) を見る 少し古い本。だが、人間が”…

僕は不確実性の高いゲームに強いからリスクをとってゲームをそっちに誘導しよう - axionの進捗#9

僕は出席できなかったHTML5カンファレンスのビデオから一週間を始めた。それからChrome Dev Summit 2018のビデオも観てみた。Webのトレンドの体内感覚が出来てきた気がする。 やはり僕はWeb Packagingが気になる。所定のサーバーにとらわれないコンテンツの…