デジタルエコノミー研究所

”経済紙のNetflix”を作っている起業家の日記

クリスマスまでにベータ版を出したい - axionの進捗#10

f:id:taxi-yoshida:20181209132111j:plain

今週の頭はオークション理論 / メカニズムデザインを学習した。『Googleの検索広告で学ぶオークションの理論と実践』を書いた。本当に面白い分野である。

週の途中に飲み会でプロダクト開発しながらエンジニア探しに重みを置く必要があると指摘された。GraphQLとWeb標準、Servviceworkerなどの技術スタックの学習に取り組んだ。Webサイトのインターフェイスを改善してCardのサイズをコンパクトにして、自分ではなかなか気に入っている。

旧サイトからのコンテンツの移し替えも、SEO対策をじわっとやりながら進めている。厳選の50記事なので、 axion.zone をぜひ宜しくおねがいします。

ただし、一度広告なりを打たないとかつてサイトがかつて誇っていたトラフィックは取り返せないし、SEOも機能しないのだろう。

皆がハッピーになっているクリスマスくらいにBeta版を出したいところではある。レコメンドエンジンによるインターフェイス上でのコンテンツの出し分けを”表現”してみたいが、コストが高いので考えどころだ。認証機能をつけようかつけまいか悩むが、まあ、いらないけど、つけてみたい的な、その際はFirebaseにホスティングを移したほうがいいかもなので、Firebaseの学習をもっと進めねばならないし、明日は勉強会なので少し危機的。

さて、お酒を飲むと体調と精神に悪影響があるように感じられるので、12月30日まで禁酒しよう。コーヒーも控えめにしよう。

進行中のタスク

  • ネットワーキング / Founding Membersを探す
  • Web Appの開発
  • マーケットデザインの学習
  • Javascript / React / GraphQL / Webpackの学習

今後進める予定のタスク

  •  創業時の株式分配見通し
  •  Stock Optionの設計(税制適格, Vesting)
  •  会社設立 Founding
  •  投資家との交渉

運動

4000メートル泳ぎ、74キロ歩いた。ランニングは寒いので、3月くらいまでお休みの予定。週に30キロ走らないと違和感がエグい。水泳でなんとか補填しよう。

ああ、そうだ、来週は10〜14日通っているプールが休みなのだった。ジムに行かないと。