デジタル経済Newsまとめ_6/23朝
*広告最大手WPP「Amazonのホールフーズ買収は広告事業を加速」[WSJ]。消費者の購買データの蓄積がますます進む。消費者との接点やリアルな流通拠点を増やすAmazon。
*スナップが2億5000万ドルで地図・位置情報アプリ買収。ジオターゲティングの強化により喫緊の課題である広告収益拡大目指すとみられる。[Recode]。
*CNNが動画スタートアップを買収
CNNはグレートビックストーリー(Great Big Story)を買収。ネクストViceと呼ばれる若者向け動画制作で知られる[Bloomberg]。
*Facebookがサブスクリプション機能提供を米メディアと交渉中[DIGIDAY]
*メルカリは、ジョン・ラーゲリンが執行役員Chief Business Officer(CBO)に就任すると共にマネジメントチームに参画することを発表[メルカリ]
*Amazon、日本で独自の配送網を整備。個人事業者1万人囲い込み[日経]
昨夜ブログ執筆しました。