デジタルエコノミー研究所

”経済紙のNetflix”を作っている起業家の日記

Vision&Mission はじめました 今週の進捗 #35

f:id:taxi-yoshida:20190714130952j:plain

Man with a Mission via mwamjapan.info

スタートアップの記録を綴る「今週の進捗」ですが、今回は第35回、Vision&Mission、そして組織の話です。

今週は自分が参加する組織がどういう組織化を明示するためVisionとMissionをかっちり作り、その説明をつけておこうと思いを馳せました。VisionやMissionはもともと存在していたのですが、プレスリリース芸だったり、やりがい搾取芸だったり、闇の隠匿芸の印象が強いので、自分だったら創業者からそういうの聞きたくないな、と思っていたのですが、それはちゃんとした人がちゃんとしたことを話す限りにおいてはいいよね、と思うようになりました。

来週からは組織関連の物事を整備しようと思います。社会心理学実験心理学行動経済学などを活用し、非常に働きやすい、あるいは、いい人生が送れる空間の創造を研究していこうと思います。

引き続き記事も投稿していき、ある程度のサイトサイズを目指していきます。

来週以降進めるタスク

VisionとMission をちゃんと明示する。またこれを9 Principlesを一緒に見れるようにする。現状はこちらから9 Principlesなどをみることができる。

Vision & Mission 

Vision

Get humanity free from any constraints, optimize pursuit of happiness

人類をあらゆる制約から解放し、その幸福の追求を最適化する

Mission

Evolute human society insanely by all of means

あらゆる手段で人間社会をめちゃくちゃに進化させる

*なぜ、このようなVision と Missionを持つに至ったかについてブログを書く

*マスメディア型でもなく、ネットワーク型でもない、進歩したコンテンツ消費のあり方について「Smart node」と名付けていて、これの説明のブログも書く(もしかしたら Secured Node に改名かも)

*編集については個別具体的な Principles や明確な運営方針などをまとめる(入る人がどういう場所に入るか想像できるように)

*文化については最初から決めすぎるのではなくコミュニティとともに形成していくべきだと思っている